Interview01
インタビュワー
採用担当 R
エンジニア I
入社: 2021年11月
エンジニア N
入社: 2022年12月
エンジニア S
入社: 2023年2月
エンジニア Y
入社: 2021年11月
サインドの特徴の一つに、自社サービスBeautyMeritをメインで行っているという点が挙げられますが、皆さんはサインドのどんなところに惹かれて入社しましたか?
まさに自社サービス開発に惹かれて入社しました。自社サービスでシステム開発=会社に貢献することが実感できる=自身の成長につながると思っています。
僕も同じく自社開発だからです。何のサービスをやっているかが明確で、また美容という自分がよく触れているサービスを提供しているから。前職ではテスト業務がメインだったので、コードを書いたりすることはなかったのですが、サインドでは作ることに関われて楽しいです。
前職は化粧品販売の会社に勤めていたのですが、エンジニアになりたいと思ってスクールに通って技術を学びました。その中でIT×美容で働きたいと思っていてサインドに入社をきめました。前職の接客経験も活かせています。
前職はSESで開発も経験していたのですが、コロナの影響もありリモートでの作業が多かったんです。成果物を提出しておわり。その成果物でしか評価されないのも思う所がありました。 そこでサインドの話を聞き、自社サービス開発していることを魅力的に感じ、入社しました。サインドでは自社のサービスなので、作ったらカスタマーサポートからフィードバックをもらえる点にやりがいを感じています。 あと、会社の福利厚生である美容手当を使ってサロン巡りをしていて、実際に来店時にBeautyMeritの管理画面が使われているのを見ると、とても嬉しいです。
エンジニア以外の職種に就いたことがある方に質問ですが、エンジニアという職業は他の職種にくらべてどういう違いがありますか?
充実感があります!元々ITの知識等がなかったので、課題を解決していくために学んだことが自分の知識に繋がっているのが嬉しいです。前職の化粧品販売と比較しても学べることが多いです。
前前職では5~6年ほど印刷物の営業をしていました。正直楽に感じていてやりがいがあまりなかったんです。今はつくる側にまわって成長を感じられているし今となってはキャリアチェンジしてみてよかったと思っています。
入社前のイメージと入社後で実際にギャップはありましたか?
入社前は、職種柄質問しづらい雰囲気だと覚悟していましたが、そんなことはなくむしろ部署の雰囲気は柔らかい雰囲気で分からない事もすぐ聞ける環境です!いいギャップでした。
開発の皆さんから見て、BeautyMeritというサービスが世の中でどのように役立ってるなと感じていますか?
実際に自分で作った機能を使って予約しています!他のメンバーも使っていると聞いて役に立ってるなぁと感じています。
店舗側からしてみても、BeautyMeritを導入することで予約のブッキングもなくなりますし、予約受付数最大化できるのはメリットだと思いますし役立ってるなと感じますね。
前職ではメイク・カウンセリングの予約・オンラインショップにも携わっていてBeautyMeritの機能は当時ならすごく欲しかった機能だなって思います。その欲しかった機能を作る側になれてよかったです。 美容師さんの雑務を減らし本業である施術に集中できる環境をサポートできている点にやりがいを感じられています。
サロンの信頼というところで貢献できているなと感じます。 BeautyMeritにはシステム全体でとんでもない数の予約数が入ってきますが、ブッキングが少ないという点では、サロンの皆さんに迷惑をかけている割合でいうとすごく少ないと思います。